戦国ランスその11

 70ターンを終えて、まだこれ。正史ルートのままです。超スローペース攻略。
 時間制限で、猿がよりによって武田の瓢箪を割ってくれやがったので(北条か上杉なら良かったんだけど…)、迷った末武田と開戦を決断。毛利勢が入ったおかげで戦力は上々、これならいけるかも……と風林火山4連戦完封にチャレンジすることに。当然狙うは、完封→信玄暗殺→4将全員捕獲。

 以下、4連戦開始時のスターティングメンバー。ちなみにかなみはマリアを入れるためにすぐに解雇w

 1戦目、高坂(忍者)。前線2ndレベル、後衛3rdレベルのメンバーで迎撃。この人は比較的楽なはず、怖いのは暗殺だけ…と思ってたら、何だか4将以外の戦力が妙にショボい。しかも高坂が開幕暗殺をミスってくれたので(奇跡)、あとはボコって楽勝。

 2戦目、真田ストーリン(軍師)。一番楽な所。なんせ攻撃弱いし、こっちに軍師がいれば状態解除しかしてこないし。前線3rd、後衛1stメンバーでこれまた楽勝。

 3戦目、馬場(騎馬)。
 文句ある?
 ないよね?
 つかよく見てみたら、「何されてもダメージ0、怖いのは暗殺だけ」の兵数1霊将元就をここにぶつけたのは大正解だったかも。馬場が怖いのもそうなんだけど、4戦中一番敵戦力が揃ってました…

 4戦目、山県(騎馬)。ラストということで、前線はエースメンバーをぶつけてみました。が、手こずる手こずる。なにせ山県のオッサン、攻撃メチャ強なのはもちろん、「風林火山」スキルで全付与が付いてるおかげで固いのなんのって。謙信ちゃんの「軍神の威光」とウルザちゃんの「精密射撃」で動きを止めてようやく無力化しましたが、壊滅には至らず。

 かくして、4連戦阻止成功。いぇーい! 次ターン、無事暗殺コマンドが出て武田制圧完了。
 MVPは霊将元就。こいつがいなけりゃ馬場山県両方とガチ勝負する羽目になってて、被害甚大イベントが出てたはず。

 捕虜になった真田はすぐに登用、黒崎シャッチョはこれでお役御免。出奔した残る3将は、その後数ターンのうちに高坂が上杉、馬場山県が北条へ再仕官。大変だったのがここから。3将が生き残ってても選果勝ちできりゃいい4連戦と違って、3将を捕獲するにはそれぞれ壊滅させなきゃならないのですね。兵力3000に膨れ上がってたんでこれが難しかった。
 結局3人とも、どうやっても真っ正面から壊滅させることはできず、鈴女ときくさんの「暗殺2」で仕留めました。2人とも兵数1000前後なのによくぞやってくれました。高坂にきくさんが開幕暗殺された時ゃ焦りましたが、幸い討死せず(奇跡)。
 ああ、もう、何回リロードしたか……いや、暗殺自体は全て1発成功だったんですが(素晴らしい)、再仕官と、戦場に出て来てくれるまで……ね。

 かくして、牢屋には3将が。あとは登用して4将一緒に出撃させてイベントを出せば、武田勢追加ボーナスフラグが付きます。武将枠カツカツだけど、まあ適当に解雇してフラグだけ立ててやり直せば良し。でも、ああ……せっかく居るんだから最後まで使いたいなあ。誰解雇しよっか……

 で、気がついたらそろそろ90ターン。瓢箪5個目強制割れが迫ってきました。この戦力なら独眼流も怖くない!と思うんだけど、できるかなあ……