戦国ランスその17

 クリア履歴、キャラクリに続いて最下段の半ユニークキャラ全制覇達成。
 利家/慶次と光秀/ガラシャは両立できないので、2回クリアを費やしましたが。

 まず8週目、Ver.1.04初体験だったので、白色破壊光線持ちまそうさんと月光は入れて、あとヒロインの五十六も固定。あと解雇しちゃうとまそうさんがいなくなってしまうのでマリアも使って……それ以外は最下段半ユニークのみ、という軽めの縛りでやってみました。
 最終メンバーはこの通り。真田ストーリンは最後の最後、五十六離脱後に個人戦要員として入れたものです。

 いや、結構何とかなるもんですわ。
 相馬疾風と公家京子が2トップ、強子は行動6なので「槍襖2」も問題なく運用できていい感じ。公家姉妹大暴れでした。強化して攻防9/9にした慶次はてるさんの様に反撃で削りまくる。最初から使える鉄砲って事で、高倉仮名も使えます。
 意外な所では聖徳太子。攻撃9、それ以外全部0というもの凄いステータスですが、要はダメージさえ減らせればアタッカーとしては優秀な訳です。「ガード崩し」を覚えさせて、あとはしっかり足軽でガードしてやればなかなか強いですぜ。
 総じて、書で強化すればどうとでもなるので団体戦は問題無しでした。逆に言えばいかに書を確保するかが鍵で、臨時徴収は領土を取ったらすぐ実行。それでもどうにも使えないキャラは許可証要員にすればいいのです。あ、ちなみに武田は風林火山出てくる前に速攻で潰しました(笑)。

 問題は個人戦の方でして、みんな軒並みLVが低いので迷宮探索でも青息吐息でした。LV高い奴に限って団体戦じゃ使えないし、団体戦要員と個人戦要員にクッキリ分かれがちになってしまうのは、まあ我慢ですな。
 蘭ルートのセキメイならまだしも、これでザビエル倒せるのか不安でしたが、ランスのLVを上げまくって何とかなりました。二回ほど負けてリロードしてますが…

 初期ボーナス、そして最終結果は以下の通り。

難易度★1
勢力キャラ…追加キャラ
特殊キャラ…全員
アイテム…全治全納の神/魔物のみノミ/黄泉時計/黄金マスク/戦地特派員以外全部
各種ボーナス…行動回数+1/作戦許可証×5/初期国力+3×3
103ターン キャラクリ10人 「終了時得点」17人

 9週目。さすがに↑のメンバーでは独眼流と戦う気にはなれなかったので、残るはモスクワ冬将軍。あと利家と光秀が残ってました。
 そろそろ★1では温く感じるようになってきたので★2で……と始めた所、これが大誤算。モスクワ冬将軍の兵力がもの凄い事に。40ターン台で7000オーバーって何やねん(涙)。
 で、気づいたんですが、こいつ暗殺による撃破では捕獲できないっぽいです。「手加減攻撃」当ててもダメ。つまりきっちり兵数0にして撃破しないとダメって事で、謙信ちゃん+ウルザで「ずっと俺のターン!」→お町さんの「大雷撃」連射でどうにか捕獲に成功。こいつだけの仕様なのかは不明ですが、ま、そういうキャラがいるって事で。

 9週目初期ボーナス、そして最終結果は以下の通り。

難易度★2
勢力キャラ…毛利系・独眼流系・追加キャラ
特殊キャラ…エリナ・魔窟堂
アイテム1…攻・防・速の学習書2/青いの印籠/不死身稲荷のお守り/丹下犬/ランスの愛
アイテム2…パワー純金ベアー/うさ仮面うさ/世界のヘイホー/素早い変な虫/働きバッチ/根越栄太/匠拓郎/週間日本の野戦/城の落とし方百選
アイテム3…専属看護婦さん/人望の杖/塩辛蜻蛉切り/謎のムラサメ/曹操猛毒短刀/オイウチの牙/竜宮秘剣浦死丸/痛点欠く兜/ど根性鎧
アイテム4…カンゾウ面/守り神様/頭金地蔵/半金地蔵/全金地蔵/黒医三連星/五レンジャー/高野の七人/九ピー
各種ボーナス…行動回数+1/作戦許可証×5/初期国力+3×3
85ターン キャラクリ20人 「終了時得点」14人

 お町さんもいる事なんで、速攻でボーナスポイント更新を狙ってみましたが、惜しくもならず。

 振り返って、最下段半ユニーク集めで壁になるのはまずモスクワ冬将軍、そして初期の勢力では捕獲不可能で他家に再仕官しないとダメな虎子勝子・本多正信たぬーって所でしょうか。
 自分の場合、後者はクリア履歴を意識してなかった周回で運良く成功してますが、狙って集めようとすると1回じゃ大変だろうなーと。他の履歴を埋めるついでのつもりで、複数回周回するつもりで気長にやるのがいいんじゃないでしょうか。

 さて9週終わって、クリア履歴は中段の特殊状況が少し残ってる訳ですが、これを埋めるのはさすがに骨が折れるので、どうしようかなー、と思っております。
 とりあえず、現在★5に挑戦中。
 ……血ヘド吐けますぜ、これ。