戦国ランスその16

 やった。やったよ俺。
 7週目にして全員キャラクリ&CGコンプリート達成。
 長かった……

 最後に残ったのはグナガン。オロチとセットでメンバーを揃えて撃破。アリスのゲームじゃ、ゲームクリアには直接関係ないけど「倒せるもんなら倒してみやがれ」ってな“アリスの挑戦状”的立場で、ほぼ毎回登場する敵。やり込みプレイの一里塚ですな。という訳で、我が対オロチ/グナガンシフトを敷いたメンバーは以下の通り。

 オロチは最深階までたどり付けば全キャラ全回復した状態で戦えますが、オロチ自体強いのとオロチっ子×5がうざったいのがネック。対してグナガンは1匹だけだし攻撃も(まだ)弱いけど、それまでの17階を抜けてきた後のそのままの戦力で戦わなきゃいけないのが何とも。総合して、「どっちもキツい」としか……
 とにかくグナガンを倒すには、そこまでにどれだけの戦力を残せるかが鍵。「活動転換」で行動力タンクになる僧兵は最低2人は必須、しかも高スペックのキャラが。技の書で行動力増やせればなお良しで、その点行動力の少ない朝倉の爺さんはキツい。
 迷宮は、途中で退却すれば次からスタート階が+1されるんで、理論上入って退却を18回繰り返せばいきなりグナガン戦から始められます。当初そのつもりでやってましたが、2回目にして結構戦力が残せたので「ええい、ままよ」と挑戦、見事撃破。正史ルートでシィルが凍っちゃった後だったんでどうかと思ったけど、何とかなるもんです。

難易度★2
勢力キャラ…武田系・毛利系仲間
特殊キャラ…魔窟堂
アイテム1…丹下犬/ランスの愛
アイテム2…パワー純金ベアー/うさ仮面うさ/世界のヘイホー/素早い変な虫/働きバッチ
アイテム3…人望の杖/塩辛蜻蛉切り/謎のムラサメ/曹操猛毒短刀/竜宮秘剣浦死丸ど根性鎧
アイテム4…守り神様/頭金地蔵/半金地蔵/全金地蔵/五レンジャー/高野の七人/九ピー
各種ボーナス…行動回数+1/作戦許可証×5/初期国力+3×3

 スタート条件は以上の通り。
 結果、100ターンで正史ルート終了(グナガンはクリアせず続けて101ターン目)。キャラクリ22人、「終了時得点」15人、オロチ撃破、兵数3万で176ポイントとなりました。

 しかし、まだ周回を重ねる気が出てくるって辺り、恐ろしいゲームですな。次は特殊汎用キャラ縛りででもやってみますかね…
 こういう猛者もいる事ですし。
 http://www.nicovideo.jp/watch?v=am132244