戦国ランスその13

 5週目、108ターンで蘭ルート2回目終了。蘭を「愛情」にした方で。
 独眼流を潰して妖怪4人娘+正宗の全員キャラクリ達成。冒頭イベントの発生も確認して、これで勢力ボーナスで独眼流が追加。勢力ボーナスコンプリート。
 「終了時得点」は、風林火山4将と妖怪4人娘に付けられない(デフォルトで特殊技能持ち)ため、13人に留まりました。しかしキャラクリ24名でベスト更新、そして妖怪王撃破、兵数3万、移動遊園地コンプリートが効いて、ターン数がかかった割にちょっとだけポイントが更新できました。次は141ポイントでスタートです。
 ちなみに謙信ちゃんも家康も仲間にせず、のぞみと正宗は解雇。個人戦に強いキャラがおらずラスボス戦が不安でしたが、意外と何とかなるもんです。

 対独眼流戦では、魔窟堂のおっちゃんと道三ちゃんが「妖怪退散」攻撃で大暴れ。この二人がまさしく錐のように、敵陣を崩す崩す。独眼流と戦う気があるならこの2人が必須だと痛感した次第。あとボーナスで作戦許可証を取っておらず入手が75ターン目になったのですが、その頃が丁度奥州攻めの真っ最中。作戦許可証なしで独眼流戦は、気が遠くなります…

 つか、お町さんTUEEEEEEEEEEEE! 強いし可愛いし、戦闘の時のユニットグラも妙にカッコいい。
 バランスクラッシャーと言われておりますが、さもありなん。どう強いかっていうと、リズナちゃんのAカッターとか蘭や早雲の式神攻撃あたりの全体攻撃が、消費1・溜め無しで撃てる……てな感じ。お町さん使ったことない人でも、プレイしていればこれがいかに凶悪かご理解いただけるかと。敵として出てきた時には、馬場と山県の突撃で速攻で潰したので食らわずに済みましたが、運が良かったと言うべきなんだろーな。
 折女さんも野菊も可愛いなあ。正宗は能力値は文句なし、個人戦で強いのもいい感じ。スキルが何もないのが痛いけど、その分育てがいはありそう。早速勢力ボーナスで使いたい気分ですが、しかしそうすると上杉か北条を落とした瞬間に妖怪王国と全面戦争になってしまう罠。

 援軍は変えてリーザス勢で行ってみました。Ver.1.03パッチ適用でまそうさんキタコレ。しかし強さが微妙すぎ。リズナちゃんに負ける。レイラさんは使えるけど、その前に2人呼ばなきゃいけないってのが問題だなあ。
 ともあれこれで、かなみ/マリア/まそうさん/カスミ/レイラさんの5人揃えばリズナちゃん/ウルザちゃん/マジックのゼス勢3人と同等か。……5対3かよ。言っちゃいかんが、やっぱりかなみが足を……

 とりあえず、CGとキャラクリを全部埋めるまでやらなきゃ気が済まなくなってきました。
 CGはあと8枚、謙信ちゃんに酷い目に遭ってもらって(痛いが、いいイベントだ…)ここまでこぎ付けました。キャラクリは島津勢5人という面倒臭い所が丸々残ってるのが何とも。どっちにしろ、全部集めるにはあともう一回蘭ルートをやらないといけない勘定。
 やりますよ、やりゃーいいんでしょ、もう。