カオリンがんばれ がんばれカオリン

 という訳で、電波祭り「SHORT CIRCUIT II Premium Show IN TOKYO」ライブレポ。

 整理番号250番台という良番。会場に入った時いきなりえい子先生の「Automaton」が聞こえてきたんで何事かと思いましたが、つまり開演前BGMはガールズコンピ6「Collective」ベタ流し。
 最初、結構正面前方に付けましたが、位置からしてオタ芸連中の巣になるかも……と思い直し、トイレに出たついでにもう少し後方、同じく正面にポジションチェンジ。

 って、イントロが何故にスーパーマリオwww
 これでみんなノってしまうのが怖い。そりゃそうか。
 以下、セットリスト。例によってMCは省略。曲の詳細・出典等はISEでどうぞ。

1.めぃぷるシロップ
 うお、いきなり来た!頭に持ってくるとは。
 でも、これで会場内は一気に変な雰囲気にwww
 ポイントはアレですね。「Lesson X」の所。いいノリの曲だわー。

2.はじめまして、恋。
 おおー!これはライブ初公開。嬉しい!
 ただ、生で聞いて解ったけど、これかなり大変な曲ですなー。KOTOKO嬢の声がちょっと乱れ気味だったのが残念。でも、ま、好きな曲なのでライブで聴けただけで満足。

3.恋愛CHU!
 カオリン登場。
 ……懐かしい……(涙) 思えば、これが初公開された時には「I'veが壊れた」とまで言われたもんですがw
 前に書いたように、この辺までは個人的に周りとの距離を測るのでイマイチ曲に集中できず。隣の人が跳びまくるのでそれの対応で精一杯で。技と身体が当たるように近づいてみたり、わざと足を出して踏まれてみたり。でもつっぱり意に介せず効果なし。だめだこりゃ。

4.消えない想い
 ここからカオリンパート。
 ……やっぱり、何かこう、魔力がありますよ。彼女。曲調のせいでもあるんだろうけど、聞いてるとホワホワーーーーとしてきて、会場が程よくマッタリした雰囲気に。でも曲のノリはいいので冷えもしない。
 この暖かい空気こそカオリン。貴重な人材です。

5.I'm home
6.レモネード
 あー、いい曲。ホント癒されるわー。
 もうおかげで、オタ芸連中も隣の人もクールダウンして大人しくなることなること。この辺の曲順構成は大変よろしかったと思います。
 バックの演奏も極めて安定。何というか、もともと「王道」的なアレンジの曲でしたしね。うん、メロディも泣かせるし、普通に、すごくいい曲です。

 いや、ホントね、いいですよカオリン
 武道館よりはマシになったとは言え、まだまだたどたどしいMC含めw ね、だから、呼びかけにいちいち反応しなくていいんだよ。もっと自分のペースで進めていいんだよ。
 もうね、危なっかしく、あれは応援しなくちゃ、聴衆から支えてあげなくちゃって思いますよ。頑張れー!って。

7.Pure Heart〜世界で1番アナタが好き〜
 おわ、古っ!
 原曲はI've初期の名曲の1つじゃないですか。まさかこれをやるとは!
 いや、いいですなー。いい曲は時代を超えてイイもんです。

8.アナタだけのAngel☆
 ここからギヤチェンジ。
 ちょいタテノリ気味の曲調が気持ちいいね。やっぱり。

9.Do you know the magic?
 おお!?これが来るか!
 そりゃ代表曲と言っていいだろうけど、「SHORT CIRCUIT」I/IIの曲じゃないので、全くの予想外。……つか、だったら「Collective」に入れずにSCIIに取っておけばよかったのにw
 それは置いといて、もうみんなアイドルノリで合いの手も完璧。「しとしとーあーめー降り『あーめーふり!』」とかね、バッチリ大合唱。
 この曲で、会場は1つになった。マジで。

10.cream+mint
 KOTOKO、交代出場。
 あー、そう言やこれもSCI収録曲だっけ。どうもそういう印象が薄い曲だけどw
 いわゆる丸戸補正が評価にかかってる曲ではありますが、これは素直に面白い、いい曲だと思うところ。

11.さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜
12.きゅるるんKissでジャンボ♪♪
13.Princess Bride!
14.ねぇ、…しようよ!
15.change my style〜あなた好みの私に〜

 何 で す か
 こ の 5 連 発 は 。

 もう、正直、よく覚えてません。なのでレポートだっつうのに詳しく書けません。
 嗚呼、えがった……
 完 全 燃 焼 。



 ……この中盤で完全燃焼させてどうする!
 と、薄い意識の中で心の中で突っ込んだのは覚えてます。

16.夏草の線路
 おわ、古っ!
 これだって、だって、SCI/IIとは縁もゆかりもない曲じゃないですか。なのにやってくれるとは!これまた名曲。何度でも言うけどいい曲は古くてもイイ!

 ちなみに、当然カオリン登場でデュエット。
 ……こうして生で聞いてみると、二人の歌唱力の差がハッキリというか、あるいは生デュエットに両方が慣れてないってのが、ちょいと出てしまったような感じがなきにしもあらず。
 でもまあ、これはやってくれただけで大ボーナスでしょ。特にオールドファンには。

17.ジェットスマッシュ!
 おお!?これを演るか!?
 いや、これ、まだCDとしては出てないじゃないですかw なのにやるとは何というチャレンジャー。
 さすがに知らないor覚えてない人が多かったかもだけど、曲自体のノリが良いので無問題。行け行けーい!

18.SHORT CIRCUIT
 そして(一応)本編締め。
 うむ。
 定番。


-Encore-
 アンコール。
 ……あの寸劇は……正直……反応に……困ったwww

 メンバー紹介。
 今回はいつものKOTOKOバンドではなかったのでした。やっぱり所々で今ひとつバックがこなれていなかった気がしたのは気のせいでしょうか。やっぱりI've関係のライブはあのメンバー、って馴染んじゃってるからなー。
 FCライブは不参加だし、次にハリーやからあげ君に会えるのはいつになるのかねぇ……

E1.↑青春ロケット↑
 うわっはっはっは!来た来た!
 I'veじゃめずらしいモロタテノリ曲だもんな!跳べ跳べー!
 もうみんな「ぱんぽんぱぱん(ry」から大合唱っつうのがwww

E2.Double HarmoniZe Shock!!
 大トリ!当然これでしょう!
 ライブだと更にかっこいー!弾けポイントはもちろん「Shock!」!1コーラス2回あるけど2回目は1拍早いので注意だ!もちろんバッチリ合わせたぜ!



 以上、全20曲。
 怒涛の、超高密度ライブでした。もう中盤からテンションの抜きどころが無くて、すんげー疲れたけど、非っ常ーーーーに、楽しかった!心地よい疲れです。
 お疲れ様でした!