戦国ランスその14

難易度★1
勢力キャラ…独眼流系仲間・追加キャラ
特殊キャラ…エリナ/魔窟堂
アイテム1…不死身稲荷のお守り/丹下犬/ランスの愛
アイテム2…パワー純金ベアー/うさ仮面うさ/世界のヘイホー/素早い変な虫/働きバッチ/根越栄太/匠拓郎
アイテム3…専属看護婦さん/人望の杖/塩辛蜻蛉切り/謎のムラサメ/曹操猛毒短刀/オイウチの牙/竜宮秘剣浦死丸/痛点欠く兜/ど根性鎧
アイテム4…守り神様/頭金地蔵/半金地蔵/全金地蔵/黒医三連星/五レンジャー/高野の七人/九ピー
各種ボーナス…行動回数+1/作戦許可証×5/初期国力+3×3

 以上の条件で6週目スタート。キャラクリとCG稼ぎプレイ。
 この時点で、キャラクリ未達成で残ってるのは島津関連、あと浅井朝倉勢(一度キャラクリしたけどパッチ前につき記録無し)と小松と犬飼とレイラさんと阿樹姫と魚類って所。ともかく島津の乙女ゲー軍団を何とかせにゃ、と必然的に蘭ルートへ(3度目…)。この場合アギレダちゃんのキャラクリができなくなるけど、まあ次以降でレイラさんの諸々と一緒に処理すれば良し。一瞬、島津キャラクリなら猿殺し編でいんじゃね?と思ったものの、それだと回収できないCGが1枚あるんで断念。

 お町さんに丹下犬、最強。大車輪の活躍で進撃は快調の一言。
 が、いざ小松のキャラクリを付けようと思った所でハタと気づいたのですよ。
 お町さんの兵種は「陰陽」です。
 小松のキャラクリには、イベントの時点で自軍に「陰陽」が一人もいないのが条件。蘭ルートだと必然的に仲間になる蘭も陰陽ですが、蘭の加入前にキャラクリを付けてしまえばいいので問題無し。問題はお町さんを解雇せにゃならんことで……(エリナは別にいい)
 悩んだ挙げ句、最後までお町さんで俺TUEEEEEE!したいという気持ちが勝り、小松のキャラクリを付けずに進行。結果、ノワールを生贄にして島津4兄弟を仲間にできましたが、小松のキャラクリが条件となる三男だけキャラクリが付けられませんでした。
 というか、島津4兄弟のキャラクリは蘭ルート限定→蘭の加入前に小松のキャラクリを付けないといけない(前述)って事で、何気にアクロバティックなプレイが必要とされるのですなあ……
 かくして6週目1回目、99ターンクリア。キャラクリ20人、「終了時得点」15人、300人Hと兵数3万、移動遊園地コンプリートで143ポイントでした。

 そして、三男のキャラクリを付けるために蘭加入前のセーブまで戻り、もう一度やり直しました(涙)。独眼流を潰すまでお町さんを引っ張って解雇、小松キャラクリ。ついでに浅井朝倉勢のキャラクリを消化してクリア。ルート突入確定が遅れた分、地獄の穴を1ターンに2〜3個ずつ潰す荒業を駆使し、98ターン終了。キャラクリ26人、「終了時得点」14人、兵数3万、移動遊園地コンプリートで144ポイントスタート。ちょっと更新。

 いや、島津4兄弟、いいキャラだと思いますよ。風呂イベントなんてエロゲらしからぬ内容で笑えたし。次男なんてカラッとしてて、普通にいい奴じゃないですか。
 でも死ね。
 寝取られイベントのリロード地獄は忘れんぞ…

 そんなこんなで、蘭ルートはもうお腹いっぱい。奥州制圧がめどいので、独眼流ボーナスももう使わないかも。心残りがあったとすれば、メンバーが揃っていたにも関わらず、

冒頭--龍馬(女)、リズナ、お町、戦姫、きく、美禰、譲--龍馬が女の特権を利用する

 のイベントが見られなかった事。面子からしてオパーイの話だと思うんだけど…

 残るキャラクリ、3名。CG残り、3枚。……CGがなあ。そうだよな、グナガンなんだよなあ……