お疲れ様でした。

 という訳で、土曜はよつばの。読書会でした。
 さすがに2回目ともなれば、ゆうパック1箱の同人誌をカートで運ぶのも慣れました。駅のエレベーターや、エスカレーターのある階段の位置も覚えましたし。
 あと、時間延長は本当に有難かった。おかげで大体の机はチェックできました。

 創作サークルの本は、「持ってる」or「読んだ」or「サークルは知ってる」で9割5分を占めた感じ。コミティアのおかげなんでしょうが、創作サークルは大体頭の中に入ってる事が確認できた次第。新しい発見はあんまりなかったのが残念……というか、ティアとコミケの創作スペースで、日本の創作サークルはほぼ全て網羅できてるって事なのかも。これで飽和状態に達しているなら、今後は新規参入サークルに期待するしかないのかなぁ。
 まあ、それは事前リストに目を通した時点で予想できてた事であって、どちらかと言えばパロディ系サークルの新規開拓を目的にしてました。そちらは上々。

 とりあえず、椅子がほぼ埋まるくらい大盛況だったのは何より。この調子で増え続ければキャパ不足になりそうですが、休憩スペースを潰せばあと1回ぐらいは何とかなるんではないかな、という気も。
 あと持ち込み本のジャンル分けとか解説とかあった方がいいんじゃないか……という声もありますが、その辺は各参加者に一任でよろしいかと。ちなみに岩田読書会は、机ごとのごく大雑把なジャンル分けだけで、その他はほぼ何のフォローも無かった気がします(笑)。あ、長編シリーズの別枠化はいいかも。

 さて、次があったらどうしますかねー。
 何せ、前回と今回でほぼネタ切れに近いので。