トヨタハイブリッドカール・マンに出たら面白いだろうな、でも絶対やらないだろうけど!……とぼけーっと思ってたら、それより先にディーゼルエンジンが流行りそうだ、というお話。

 http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/d0bc65041bb61258abeb61b6936fe035
 Crash.Net | F1 & MotoGP | Motorsport News
 http://www.carview.co.jp/news/2/id5354/

 アウディが今年からディーゼルで参戦、来年はプジョーディーゼルで復帰するとか。
 その前からメーカーの支援を受けず「とりあえず面白そうなんで作ってみました」的なディーゼル車が出てたりして、その手のマッドなアイデアが出てこれる最高峰のレースとなると、やっぱりル・マンて事になるんでしょうね。メーカーも楽しいだろうなあ。

 http://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/e/5ed67b9419f5b8a7e6f89e53ce8a3e68

 パリ・ダカならまだしもル・マンのレースカーとなると、ディーゼル特有の問題の故にかなり難しくなる事が想像できます。素人がざっと考えただけで、まず重量。アウディはアルミブロックで作るらしいからそれなりに軽くはできるとは言え、どうか。強烈なトルクを受け止めるクラッチは、ギヤボックスは、タイヤは、果たして保つのか。駆動系は全部作り直しで思いっきり頑丈にしないとダメだろうなあ。振動は大丈夫か?ボディブローにならなきゃいいが。
 が、うまくはまれば驚異の低燃費ですごい事になりそうなのも確か。ちょっとワクワクしてきません?

 個人的には、今の技術でガスタービン車をどっかが試してみてほしいところ。
 何でF1はあんなんなっちゃいましたかねぇ…