しかし何ですな、今やアイマスMADも曲と動画をただ合わせただけじゃ埋もれてしまう、というレベルになってしまいました。それほど凄い勢いで進化しているという。

 動画なら、まずエフェクト入れて当たり前、
 アイドルマスター -ANUBIS- by かずにゃん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 キャラだけ切り抜いて自前背景と合わせたり、
 アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 by わかむらP ゲーム/動画 - ニコニコ動画
 逆に人数増やして同時に踊らせてみたり。
 アイドルマスター 「はぴ☆M@S」 by 慧 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 いやこれ、もンの凄い手間かかるんすよ? とにかくハイレベルな物になると、もう凝り方が半端じゃない。
 flash/GIF職人上がりらしきお手製アニメも多い。最高峰になると「給料いくらだ!?(本職アニメーター的な意味で)」てなもんで。
 まこにゃんダンス完全版 by 777(セブン) - ニコニコ動画

 曲の方では、数人の先駆者を皮切りに音楽屋が参入してきてまして、音素材をゲームから持ってきただけのほとんどオリジナルなリミックスとか、
 アイドルマスター 「I want とかち Hijack Remix」 by TPTP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 あとあくまで原曲を生かしたアレンジとか、そういう作品が徐々に増え始めております。

 で、まあ、そういったハイレベルなスキルを駆使し、時に作られるのがこんなモノだったりするのがハマる理由な訳でして。
 ログイン - niconico

 あ ん た 馬 鹿 だ よ 。 (褒め言葉)


 あとついでに。
 曲と動画(ダンス)のシンクロ度合については、初期(今年5〜6月ごろ)のうちに一つの到達点に達した感があります。が、今になって「実写をシンクロさせる」という斜め上の進化にトライした勇者が。
 テニミュでアイマス 魔法をかけて! ~りっちゃんといっしょ~ by まめたん エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
 いい動きだw 楽しそうだな、テニミュ

 ところで、この人の冬コミのスペースドコー?
 by AAA - ニコニコ動画

 あ、この人は見つけました。
 ログイン - niconico(注・上級変態紳士向け)