今期イチオシと言えば

 マクロスの再放送に決まってんだろ?

 なんでまた唐突にそんなの放送するんだよ、と誰しも思うでしょうし俺も思う。多分なんかの宣伝を兼ねてるんでしょう。が、ここは一つそれに加え、「その枠で放送予定だった新作が何らかの原因でポシャった」という説を唱えたい。

 という事で、マクロスを初めて見る人のために使用上の注意。
 ・絵が古いのは当たり前。そういう時代だったんだから諦めましょう。
 ・「三文字作画」「スケジュール間に合わなくて無理矢理総集編」の元祖です。11話と17話は覚悟しておくように。
 ・それどころか、以前の再放送時の修正が入ってない「丸っきりのオリジナル作画」で放送される可能性があります。そうなったらむしろ珍重しましょう。貴重です。
 ・動画としての質は悪いです。グリグリ動く戦闘シーン、なんてのを期待すると痛い目にあいます。セルで何とか動かそうという努力を読み取り、涙しましょう。
 ・ごくごく稀に、恐ろしく執念のこもったカットがありますので見逃さずに。かの名高い「板野サーカス」を全裸で待ちましょう。
 ・ストーリーはグダグダです。大人しく諦めて、グダグダな三角関係メロドラマに最後まで付き合いましょう。そのうち慣れてミンメイのリアルビッチぶりが快感になってきます。
 ・幸いな事に、故・羽田健太郎による音楽は絶品です。いっそ「音だけ聴く」というのもアリかも知れません。
 ・27話「愛は流れる」は伝説。
 ・おそらく28話以降も放送してくれるでしょう。蛇足に思えるかも知れませんが、カムジン君に免じて許してやってください。
 ・マクロス7は、とりあえず忘れましょう。
 ・ナデシコのパクりではありません。
 ・ロボテックのパクりでもありません。
 ・たまには、輝君の中の人の事も思い出してあげてください。