スクイズでござる

 ようやく観ました。School Days最終話。
 ほら、やっぱり、ちょっと、心の準備が、ね。
 大体の内容はもう知ってたけど、例によってネタバレは一向に気にしない性質なので無問題。

 ……天晴。
 お美事にございました。
 誠は最後まで誠でした!素晴らしい!君は最高だ!
 ありがとう!ありがとう!ありがとう!
 いやしかし、ここまでダメな所が凝縮された主人公ってのも空前絶後じゃないでしょうか。最後の最後に、世界のお腹に見せた優しさはせめてもの救いなんでしょう。あれが無ければ本当にド畜生として死んで行く事になる訳で。まあ、人並の優しさはあったんだよね。普通の平凡な人間だったんですよ彼も。
 ただ、普通に平凡にダメ過ぎただけで。
 悲しいね。

 言葉様TUEEEEEEEEEEEE!
 いや戦闘力の話じゃなくて、揺るがない心(……)が。最強だ。ありゃもう誰も勝てねえよ。流石はヒロイン。
 世界の妊娠は結局狂言だったのかどうか。自分としては本当だったという解釈を取ります。でなきゃ本当の最低女になっちまうし、せっかく盛り上がったのが興醒めしちまいますんで……それに、「誰もいないじゃないですか」って、3ヶ月も経ってなきゃ人の形してな(自粛) まあでも、愚かな女でありました。解り易いし、こんなものかもねとも思いますが、いずれにせよ言葉様の敵ではありませんでしたわな。
 あ、最後にせっちゃん出れて良かったなあ。あれは癒しだ。どんなシーンだとしても。

 いや、いい最終回でした。
 原作の血みどろルートを全部足して、止めに「サロメ」をぶち込んだみたいな。
 こうなるしかないですよ。これで良いのです。これで最後「ちゃい」とか、無理やりハッピーエンドにしたりしたらそっちの方が無理があります。それまでの流れが流れだっただけに。こういう舞台で、こういう雰囲気で、こういうお話をやったら、こういうラストになるのは必定かと。
 だってずーっと、あまりにシャレになってなかったし、息が詰まりそうだったし……内向きに内向きに収束し過ぎていて、外向きに逆転させる糸口が皆無ですもの。このブラックホール感が、逆転可能だった舞-HiMEリヴァイアスとの違いでしょう。いい悪いの話ではなくて、ね。

 あと、「事件が無くても地上波で放送できなかっただろwww」って意見が目立ちますが、自分はこれには異を唱えたい。
 何も無ければ、シレッと放送してたと思いますよ?シレッと。
 大体、企画に乗って枠を設けた時点で、「こういうアニメ」になる事が判ってなかったとは言わせませんぜ。原作が「そういうゲーム」だって事も、最後までの大体の内容も、アニメ製作側と話はしているでしょうしシリーズ放送決定時点で把握していそうなもんです。
 で、やり始めたならクビを賭けてでも最後まできちっと放送してほしい、と。酷かも知れませんが、危なそうなら「最初から枠を取らない」「他のアニメを取る」って選択肢があるはずなんですから。腰が据わってないのが、どうにもなぁ。

 まあこういう時、「流せるか流せないかの明確な基準がない」ってのは万人にとって不幸な事だと思う次第。流す方も観る方も要らん右往左往をする事になる訳で。
 私、レーティングの強化には賛成なのですよ。
 その代わり、「大人向け」においてはリミッターを限界まで外す方向で。「大人向けの作品」が「存在そのものが犯罪な作品」と一緒くたにされて骨抜きにされたり発表の機会を奪われてしまうのは止めにしていただきたいものです。
 その分価格に跳ね返るでしょうが、それはこの際受け入れてもいいと思うのです。

 という事で。
 改めて、いいアニメでした。
 最高に最低なアニメでした。
 問題作はいつの世にも存在するもの。人の醜さ弱さだらしなさ残酷さ、そして狂気を、ただひたすらそれだけを描き切ったアニメでした。自分は伝説が生まれる瞬間を目の当たりにできたのかも知れません。
 残虐表現は只の飾りです。重要ではありますが本質ではありません。この騒ぎで最終回だけ観たって人は、できれば最初から見たってください。ただし人を選ぶのでステキな観了感は保障しかねますが。
 最後にちょいとミソが付いてしまいましたが、ともあれTV放送で完結する事はできました。AT-Xに感謝。そしてその騒ぎが無かったとしても祭りになったであろう、と付け加えておきます。
 「ヤシガニ」「キャベツ」「うおっまぶしっ」と同様、「Nice boat.」もこれから末永く語り継がれて行くことでありましょう。

 ありがとうございました。