毎年恒例、夏至の週末。

 という訳で、今週末はル・マン24時間です。
 どうにかストリーム配信してくれてる所を見つけて観戦したいなあ。どうにかして。

 最終確定エントリーリスト。
 http://www.lemans.org/24heuresdumans/pages/engages_gb.html

 今年はプジョーが参戦。しかもディーゼルアウディとのディーゼル対決でこいつら1スティント何週すりゃ気が済むんだって酷い戦いになりそう。ディーゼルはタンク容量でハンデが付いてるらしいですが(ディーゼル81l、ガソリン90lだそうな)、それで果たしてガソリンのペスカロロが付いて行けるかどうか……
 プジョー、エントリーはワークスの2台だけですが7号車にジャック・ヴィルヌーヴが居ます。アウディは北米チーム2台+ヨーストの1台で3台、ドライバーはほぼお馴染みの面子が並んでますが、DTM開幕戦の大クラッシュで重傷を負ったトム・クリがギリギリで間に合い参戦(6/11発表)。さらに鉄板感が。自重しろ。
 あとは、9号車に中野信治とか、クラージュ13号車にステファン・ヨハンソンとか、15号車にアレックス・ユーンとか。あ、ヤン・ラマース、今年も自チームの童夢ジャッドで元気に参戦。
 LMP2、T2Mモータースポーツの29号車には、ようやっと参戦が決まった寺田陽次郎が。

 GT1クラス、今年もアストンマーチンコルベットの一騎打ちでアツそう。
 毎年これでもかと力を入れてもコルベットに勝てず、そろそろ涙目になってきたっぽいアストンマーチン。ワークス+セミワークスで006号車〜009号車の4台、うち、エースナンバーの「007」号車には何とジョニー・ハーバートが。もうヤケクソと言うか「これでどうだ」ってなもんです。
 迎え撃つコルベット、ワークスの2台はどう見てもいつも通りの面子で鉄壁です。本当にありがとうございました。他にプライベート3台いますが、これはオマケかと。
 そして今年も参戦、JLOCのムルシエラゴ。頑張って……と言いたかったところ、予選1日目で大クラッシュ、フレームまで逝ってるかもという状況らしい。直せるか……?

 GT2、今年はチームタイサンが来てないのが寂しい所。
 んが、注目は78号車フェラーリF430。ドライバーの「A.NEWEY」ってまさか……
 http://www.lemans.org/24heuresdumans/ifc/078_rpilote_03_gb.html
 ちょwwwマジでアドリアン・ニューウェイだwwwww
 レッドブルの仕事はどうしたwwwwww