役目を終えた、って事で

 空いてるCPUパワー使って世界中みんなで計算、の白血病治療薬研究プロジェクト「United Devices」、27日で終了。
 United Devices Cancer Research Project - Wikipedia

 もともと、スパコンでもピンだと何千年もかかるっていう計算が3年ぐらいで終わっちゃって、それ以後は当初の目的以外の薬の解析をしてた訳ですから、十分以上の成果を出したって事です。
 成果が見えてないって事で空しい気持ちな人もいるようですが、そもそもこのデータを元にした実際の医薬が世に出るまでには、承認会議やら臨床試験やらでもうしばらくかかるはず。何となーくいい事をした、程度の心づもりで気長に待ちましょう。
 自宅はもちろん、仕事場のPCにも入れてました。7年かあ、長かったなあ。みんなまとめてお疲れさまでした。