こんな日だけピーカン晴れになってんじゃないよ、まったくもう

 夏コミ、全日程終了。
 アレですね、微妙なグッズをボコボコ出してちんたら売って結果的に牛歩になるってのは801大手の得意技と思ってましたが、最近じゃ男性向壁級大手もやるようになったんですな。グッズはオマケに留めるとか、グッズがほとんどでもちゃっちゃかシステマチックに売りさばく体制になってるサークルもあるし、それは良いんですがねー。
 あー売り子のお姉ちゃん、そんなに丁寧に応対しなくてもいいんだよ?ボクが欲しいのは君の笑顔じゃなくてその君の手元にあるなのはとフェイトちゃんのガチレズ本なんだけどなあ。
 えー、サークルにとって牛歩のメリットってのは二つありますわな。
 1)意図的に大行列を作り出す事で人気サークルのフリができる。
 2)自サークルに大人数を集めあえて吸着剤となる事で、他サークルに行く人数を減らす。自サークルに長時間並べば他サークルを買う機会が失われるため、販売物で他サークルと比較される機会が減る、もしくはその分他サークルが売れなくなる。
 1)はまあ普通に「そういうサークル」なら考えるとしてちょっと待て、2)はこれ本気で考える奴いるか?大行列1つの人数と全体の人数の比を考えれば、本当にそんな影響が効果が出るとはとても思えない、あまりに馬鹿馬鹿しい、いくら何でも机上の空論レベルの話だ……と思うんだけど……まさかねぇ。

 と、そんなドス黒い事を考えながら並んでいた灼熱の昼下がり。

 ええ、おかげでTear Drop(人工衛星のアレじゃない方)が買えませんでしたさ!うおおおお!。・゚・(ノД`)・゚・。
 ああっ!ヘカトンパンチ行くの忘れたっ!
 みっつのおひさま、コピー本でアウト!
 何か今回、激しく負け。悔しい……

 全体の話をすると、案の定ハルヒだらけ。特に、「ここはそうそう新ジャンルに手を出したりはしないだろう…」と思っていたいくつかのサークルまでが、すんなりハルヒ本出してたのはびっくり。ま、自分は作家買いに徹して久しいので、だからどうだという訳ではありませんが。“男性向はすでにジャンルを捨て始めている”というのが持論でありますし。
 しかしアレですね、西又葵ハルヒはてんでハルヒに見えませんな。別人ですって。池上茜ですらちゃんとハルヒに見えるというのに。ある意味パロディに向いてない人なのかも。ある意味で、ね。

 やっぱり今回、体力的にキツかったなあ。当日には治してるとしても、直前に体調崩したらいけませんやね、さすがに。挨拶行った先々でお土産を貰えて有難いのなんのって。特に飲み物が。
 次はコミティア。はりきって行きまっしょ。