電通は丸ごとニワカだったって事で

 FIFAワールドカップ予選グループFatヴェストファーレン
   日本 1 - 4 ブラジル
   日本の得点:34min何故名古屋でそれができぬ
   ブラジルの得点:45&82minデブ 53minジュニオール・アントニオ・アウグスト・リベイロ・へイス“ジュニーニョ・ペルナンブカーノ”60minジウベウト・シウバじゃない方のジウベウト

 せいぜい損失額でも数えてろ。

 悪くはなかったように見えたんだけどなあ。特に同点と勝ち越しゴールなんて、事故でしょありゃ。あからさまなミスはなかった……はず。つまり単純に崩されてボコボコにされたって事で、なーんだ、単なる力負けじゃん。(その方がダメージでかいはずなんだがな。JFAがどう見ているか不安)
 普通なら二重三重に守備ラインを整えて、一人が抜かれても二人目が、三人目が…ってやってどこかで絡め取りゃいいってのがサッカーの守備な訳ですが、二人目以降が用意できないんじゃどうしようもないです。それでも前半は前線からのチェックが割と上手く行ってて、ロナウジーニョはほぼ封じてたと思ったんですが……勝たにゃならん以上、リスクマージンを度外視して前掛かりになるのは仕方ないです。あと前線の足が止まっちゃったらねえ。
 ……いや、そこで、高原かよ!俊輔消えてるじゃん!って時点で、このチームはもうダメだと思いましたさ。ホント、高原速攻で引っ込むしオノレは何しに出て来たかプギャーと笑う以外に何ができましょうかと。直接的に、何が決定的だったのか……と考えるとどうもよく判らないけど、中蛸が入ってバランス崩したって事なのかなあ。
 結局、走れる、戦える、食らい付ける選手がいなかったのがそもそもの問題よね。日本人が世界と互角に戦うためには、頼りにならないスペクタクルだとかファンタジーだとかよりも、走り回って鬼プレスの方が近道だと確信した次第。

 さーJFA、監督を拘束しろ!ブラジルに帰すな!
 帰国会見はハラキリショーでよろ!