FM2006/これが本当の「サンマリノ本物」(18)

 2009-2010シーズン終了。

 中立地デ・カイプ(フェイエのホーム)で一発勝負のUEFAカップ決勝、3-1で逆転勝利。口ほどにもないわ!(鼻息)

 コッパ・イタリア、ホーム0-0アウェー1-1というお決まりのパターンで優勝。勝ってないけど、勝った。

 リーグ、ユーヴェがコケて2位フィニッシュ。インテルには届かず。
 トレブルならず、でも満足。いいシーズンでした。

 頂いた賞の数々。
 セリエA得点王……3位フローロ=フローレス(22ゴール)
 セリエA最優秀GK賞……アナニア
 セリエA最優秀外国人選手賞……2位ブリオン
 セリエA最優秀イタリア人選手賞……フローロ=フローレス
 セリエAベストイレブン……GKアナニア、DMFブリオン(2年連続)
 セリエA最優秀監督賞……2位、私。
 セリエAベストゴール賞……フローロ=フローレス、2月のピアチェンツァ戦。キーパーのロングフィードを受け、ゴールラインぎりぎりまで抜け出し角度のない所から曲げてゲット。

 一方セリエBウディネーゼアタランタといった強力どころを押しのけてリミニが優勝。Aに上がってきました。リミニってのはサンマリノの隣町、というか玄関口。サンマリノへのアクセスはリミニから出てる路線バスに乗るのが定番だそうで、ダービーマッチの相手としてはこれ以上はないという町です。
 一般的にはリゾート地として有名で、イタリアの湘南か九十九里って感じでしょうか。海と山がセットで楽しめる観光スポットとしてサンマリノとは密接な関係にあると思われますが、ダービーとなるとどうなんでしょう?商業的な事情はどうあれ「イタリアで隣町が仲が良かろうはずがない」とは思うのですが。だってそんな事言ったら、レッジーナメッシーナなんて下関と北九州なのに仲悪いし!
 とりあえず監督としては、煽りコメントの一つでも出しとこうと思います。

 そして、コーチに転進するニーノ・ブーレの他、10番様プロコピオも引退を宣言。自分が監督になる前から8シーズンに渡って在籍した功労者、出番は少なくなってもチームの顔でした。お疲れ様。
 記念にリンク、(現実の)サンマリノ公式より。こんな奴でした。
 http://www.sanmarinocalcio.com/default.asp?id=1098&dettaglio=805&filtro=C
 これで、ゲーム開始時点の面子は全て居なくなりました。あとは初年度に獲ったオリビエリとバジーレが残るのみ。……そうか、キミ達が残ったか……

 さて、来年に向けて。
 ターンオーバーが有効に機能してくれた守備陣に対し、前線面子はそろそろキツい人が出てきました。各下相手の試合ですら安心して使えないってのは、いくらサブでも意味がない。左〜中央はファネッリとラミレスで問題なく、あとはレギュラーを争えるくらいのサブを探せばいいだけ。相対的にパワー不足を感じるのが右で、ここでドカンといい選手を獲る予定。
 そんなこんなで、セドビッチ、フェルチ、ファチネッティは放出決定。そして、試合に出しても出しても結局「レギュラーで使え」の不満が消えてくれず、契約切れを迎えてしまったゴイトムがウェストハムへフリーでご栄転。これは痛い。必要なのは左のサブと、右の強力な選手と、左右中全部できる便利屋。
 ……というか、すでに獲得手続きは終了してます。前線面子は結構顔ぶれが変わります。請うご期待。

 守備陣はほぼこのままでOKと見ます。相変わらず攻勢が止まないバルディとロペスは依然急成長中。バルディはイタリアU-19代表に選出、ロペスはウルグアイのフル代表としてW杯でスタメンを張ってます。サイドバック、ネジリがそろそろどうだろう?と思うくらい。ボランチ、給料の上限が上がった事でブリオンと契約延長に成功!高給だが痛くない!このまま行けばフランス代表もあるぞ!
 ま、強いて言えば、センターと右ができる高さのあるDFが欲しいなー、と思うくらいで、とりあえず現状で問題なしでしょう。

 さー、チャンピオンズリーグだよおっ母さん!