FM2006/これが本当の「サンマリノ本物」(12-2)

という訳で、今年の面子。

(ベストメンバー)

GK1:ルカ・アナニア
テルナーナ(B)から\9500万で加入、28歳イタリア人。能力は悪くない、悪くはないんだが……正直、止むにやまれずこいつになった、という所。もっとスーパーなキーパーが欲しい。
DR2:ステファノ・オリビエリ
何だかんだで平均的にいい選手に成長。だが取り立てて強力でもなし。ここを補強できなかったのが一番痛い。
DL5:ボヤン・ネジリ
頼れるサブの加入により左サイドバックは2人で回す予定。
DC3:ケン・レーマン
なぜかレーティングは高いんだよなあ。……高給要求するステータスでもない気がするんだが。
DC13:ヴァンゲリス・ナストス
去年はDMFだったけど、今年は本職のセンターバックで起用する予定。
DMF6:グレゴリー・ブーリオン
レンヌ(仏1部)からフリーで獲得、24歳フランス人。結局こいつが今年の目玉になってしまった……能力は高く他メンバーからも期待されてるので頑張ってほしいところ。新キャプテンに指名。
DMF19:ロイク・ぺリン
サンテ・エティエンヌ(仏2部)からフリーで獲得、23歳フランス人。DF適正も持っててDFの補強のつもりだったけど、本職はDMFにつきナストスをDFに下げて主にDMFで起用予定。目論みは外れたけど中盤はそこそこ固くなったと信じたい。
MR7:サミュエル・ピエトレ
はたして、Aで通用するかどうか。
ML17:ヤロスラフ・セドビッチ
昨年クロトーネ(B)からフリーで加入、27歳チェコ人。実は昨年のチームアシスト王。今年はサブからスタメンに。
AMC8:マルコ・テスタ
昨年プロ・ヴァスト(C2)からフリーで加入、25歳イタリア人。ドリブル20に惚れて取った(笑)。もちろんパスもシュートも行ける理想的なトップ下。攻撃はこいつの出来次第。
FC9:マウロ・ボセッリ
不動のエース。アルゼンチンオリンピック代表に選出……は良かったものの、その召集のおかげで開幕に出遅れてる。頼んますよ……


(その他、有力サブ)

GK12:マッテオ・トメイ
GK40:アドリアーノ・ザンコペ
トメイは2年前に獲り、一昨年はローン、去年はサブで育てた期待の若手(24歳イタリア人)。だがレギュラーにするにはまだ力不足。ローンで出したいんだが、どこも興味を示してくれない。困った。もう一年修行させたいんだが……キーパー3人はいらないと思うし。
DF/DR4:ジャン=フィリップ・カイレ
DF15:ミケーレ・バチス
サイドバックの控えは現状この2択。守備ならピカイチだが鈍足でクロス駄目、攻撃は激しく不安なカイレ、能力はまさにサイドバック向きなもののサイドバック適正(技能)がなく、能力値自体かなりアンバランスなバチス(28歳イタリア人、3シーズン目)。正直、どっちも放出してちゃんとした右サイドバックが欲しい。一応、秘密兵器がいることはいるんだけど……考え中。
DL22:レグナル・クラヴァン
22歳エストニア代表。ヘラクレス(オランダ2部)からフリーで獲得。能力は文句無しの左サイドサブ。早くイタリア語覚えてね。
DMC16:イバン・ラジッチ
MC/DMC20:サルヴァトーレ・バジー
お馴染みのボランチ2名。サブだが出番はあるはず。
DMC24:ジェンナーロ・エスポジー
23歳イタリア人。昨年ローンから帰ってきたらやたら成長してたので驚いた。その上「俺をレギュラーにしろ!」と要求してきたので、その意気に免じて今年はローンに出さずトップメンバーに抜擢。
AMR14:シモーネ・フェルチ
26歳イタリア人。実はC1時代からの古株で、何気に育ってセリエAレベルの能力になってます。昨年よりピエトレとの1試合交代体勢が確立、限りなくレギュラーに近いサブ。能力的にそう差はないのでした。
AMR/L/C/FW23:エノク・ゴイトム
24歳“エリトリア”代表というある意味とってもレアな選手(つい最近エチオピアから分離独立して派手にドンパチやった国ですね)。スウェーデン国籍もあり。昨年ウィンターブレーク中に、攻撃陣の層を厚くするためウディネーゼ(A)から1億8000万で獲得。本職は左サイドながら、攻撃的なポジションならどこでもできる便利な人。能力もレギュラークラス。
AML/R10:ジャンルカ・プロコピオ
AMR/C/FW11:ニーノ・ブーレ
ベテラン2人。今年からサブですが、貴重なバックアッパーであることは間違いなし。
AMR/C/FW18:パオロ・ファチネッティ
能力値は完全なストライカーでボセッリに勝るとも劣らない。出ればきっちり点を取ってくれる頼れるスーパーサブ