FM2006/これが本当の「サンマリノ本物」(6)

 さて迎えた2006-2007シーズン。
 セリエBは天国です。放映権料ガッポリ、スポンサーも付きました(今まで無しだったんだよ!)。リーグ戦の前に始まったコパ・イタリアではすでにセリエCチームなど敵ではなく、1回勝ち進む度に賞金タンマリ。一気に財政は大黒字、涙が出ます。
 新加入選手も続々と合流。大半がフリーでの獲得なので移籍金なんてほとんど使いませんし、給料もギリギリまで値切ってあります。同時に昨シーズン貢献してくれた選手たちを鬼の気持ちで売却、もしくはレンタル放出。人でなしかも知れないが、どの道君たちではBは戦えないのだ。
 結果、年棒総額はクラブから提示されている上限値を大幅に下回っております。むしろ金をかけたのはコーチ陣で、有能っぽい人を2人強奪し強化。クラブの施設を拡大する資金も作りたいし、今年は足場を固めるシーズンにするつもり。
 目標は、B死守。

 新加入選手を加えたリーグ開幕ベストメンバーは以下の通り。
 4-1-4-1のバルサ・システムもどきでございます。


GK1:アドリアーノ・ザンコペ
34歳。トレヴィゾ(A)からフリーで獲得。バランスの取れた能力の正キーパー。今年1年このオッサンに頑張ってもらって、来年もっとスーパーな選手に切り替える予定。
DR2:ステファノ・オリビエリ
23歳。昨シーズンからの残留組。今年も右サイドは任せた。
DL3:アーメド・カンタリ
21歳。モロッコU-21代表。フランス出身の二重国籍パリSG(仏1部)からフリーで獲得。
DC19:ステファノ・ルッキーニ
25歳。元イタリアU-21代表。エンポリ(A)で移籍リストに載せられていた所を¥200万で獲得。ついでに余剰戦力を交換で押し付けた(笑)。
DC5:ダリオ・ボヴァ
22歳。チェゼーナ(B)からフリーで獲得。んー、もう一枚強力なCBが欲しくなるステータス。
DMF6:ルイジ・ピアンジェレッリ
34歳。ブレッシア(B)からフリーで獲得。トウは立ってるが、衰えぬパワーとハートに溢れるキャプテン。
MC8:サルヴァトーレ・バジー
23歳。以外や、昨シーズンのサブ暮らしを覆しスタメンを奪った残留組。システムを変更したことで、「AM」でも「DM」でもないど真ん中の「M」適正の選手だった彼に白羽の矢が。もちろんサブでも腐らず急激に成長していたことも理由。
MC31:イバン・ラジッチ
25歳。「M」適正の選手がもう一枚要ると判断し、バーリ(B)で移籍リストに載せられていた所を¥60万で獲得したクロアチア人。能力の割に格安だったので争奪戦になったものの、給料を奮発して獲得成功。背番号が妙にでかい数字なのは番号決定後に獲ったから。
AMR11:パオロ・ファチネッティ
22歳。セリエの人材育成工場ことアタランタ(A)からフリーで獲得。モンティチアリ(C1/A)に2シーズンに渡りレンタルされC2→C1昇格に貢献。ヘディング19、ロングシュート17、オフザボール(スペースを突く動き)19。その代わりクロスとパスがそれほど上手くなく(9)、FW適正を持っているので本来はFWの選手と思われ。ベストメンバーとなると欠かせない選手で期待度大なのだが、怪我で開幕に間に合わず……
AML10:ジャンルカ・プロコピオ
30歳。昨シーズンMVPは当然残留、「10番」を背負ってもらいます。決定力19、ヘディング18、ロングシュート17、クロス12、パス14。頼りにしてまっせ。
FC9:ゲオルゲ・クライオベアヌ“ジカ”
38歳(!)。リーガエスパ1部・ヘタフェからフリーで獲得。当クラブ初の顔写真付き有名選手(画像参照)。元ルーマニア代表でハジと同世代の大ベテラン、能力的にはまだまだ第一線で行ける。ただしオッサンにつき体力がないので、交代要員必須。ちなみに現実でも、ただいまヘタフェで大暴れ中。

 以上、昨シーズンからガラッと変わった面子となりました。
 こうして見ると、若手とオッサンの2極化が著しいですな。オッサンは安上がりに急場しのぎ、若手は成長→売却でぼろ儲けを見越しているのですが、昨シーズンの反動で中盤、特にウイングがかなりだぶ付き気味。かと言っても全員若くてそこそこの能力値なんで、早々に手放すのも体裁が悪い。どうしたもんか。
 そしてFWは完全に駒不足。急遽1人レンタルしたので当面は何とかなると思うけど……いや、獲るには獲ったんですけどね、コパ・イタリアで勝ち進んでもなかなか出場停止が解けないもんだから、よくよくそいつを見てみれば、
 「2008年1月まで公式戦出場停止」
 獲った意味ないじゃん!やっちまった……道理で34歳のくせして2010年までなんて長期契約を要求してきた訳だ。(普通この歳なら2年程度)。処分を食らったのはこっちに来る前だけど、いったい何をやったんだか。コカインかステロイドか、クスリ関係なのは間違いなさそうだけど……