3DCGなんて飾りです、偉い人にはそれが解らんのですよ

 「Football Manager 2006」始めました。カテゴリも新設。
 FM/CMのプレイ日記といえばイマズリンさんとこですが、ここまで詳細なレポートは難しいかも。ま、ぼちぼち行きます。

 とりあえずどういうゲームかって言うと、ボルトンの中田さんのステータス画面がこれ。
 
 この数字が全部パラメーターですよ。これぞCM/FM。痺れます。各項目20点満点なんで、あんまりスーパーじゃないですね。中田さんは新バージョンが出るたびに弱体化されてますが、ま、クラブでアレだから仕方ないですな。

 初回プレイ、一番馴染みって事でイタリアリーグを選択。セリエC2まで選択できますが、いろいろシステムも変わってるし、そこそこ何とかなりそうなチームがいいなあ……と物色。2001年ぐらいのバージョンじゃフィオレンティーナでプレイするのが熱かったなあ。
 で、目を付けたのがここ。
 
 Review pantip เช็คราคา fifa55 ทางเข้า หนองจอก แอดไลน์: bac999(公式)

 イタリアの中の超ミニ国家、サンマリノ共和国の……代表チームじゃありません。クラブチームです。別の国ですがイタリアリーグで戦っておりまして、ASモナコと似たような立場。今年C2からC1に昇格したばっかりらしいです。目標はモナコよろしくトップリーグ入り、夢はCLでレアル・サンマリノマドリーと戦うこと。

 ざっとクラブの状態を確認。コーチ陣は能力はさておき頭数は充分。スカウトが1人だけでしかもイマイチ信用ならない能力値なので、これは急いで補強。いかに安くて使える選手を発掘できるかが田舎チームの生命線だし。スタジアムは7000人収容と小ぶりながら、立見席無しの全席椅子。戦力は前年までC2だった割にはそこそこの選手が揃ってるような気がするけど、主軸にレンタル選手が多いのが気になるなあ。使える移籍金も年棒総額縛りも充分とは言えないけど、借金まみれでもっと酷いチームだってあるんだし、それよりはずっとマシ。
 総じて、小さいながらもバランスの取れた、堅実経営でじりじり上を目指そうとしているチームという印象です。

 早速ガシガシと補強。格安or自由契約で獲れる選手、コーチをピックアップしてオファーを出しまくる……ものの、ちょっと能力の高い人になるとあっさり断られる。くそー、やはりセリエC1は嫌か。
 結局獲れた選手は、まあC1なら行けるだろうってレベルの選手のみ。上手くできてやがる(笑)。同時に余剰戦力を格安で放出、移籍金ゲットよりも年棒総額の削減が大事。そして気が付いたら右サイド王国になっていた罠。だって左のいい選手見つからないんだもん……フレンドリーマッチでも攻撃は綺麗な右サイド偏重。とりあえず、新加入の右サイドの選手のうち、左サイドも「一応こなせる」選手をコンバートすることに。本職の左はもちろんいるんだけど、能力値が微妙なのよねー……ああ、あとは頼りになる点取り屋が欲しい。

 まあ、悪くない陣容だとは思うし、これで行ってみますか。
 ちなみにリーグ戦開幕前に組まれたコッパ・イタリア1回戦の相手はセリエAレッチェ
 勝てるかああああ!
 (続く)