欧州チャンピオンズリーグ1次リーグ組み合わせ決定

 http://jp.uefa.com//Live/competitions/Ucl/draw/2005.gs/draw_basic.html
 各グループ上位2チームが2次リーグ進出。

グループA
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)
 クラブ・ブルージュ(ベルギー)
 ラピド・ウィーン(オーストリア)

 いきなり、このどんよりとした面子と言ったら……
 鉄板。まあ、バイヤンとユーヴェで決まりでしょう。残り2チームは弱い訳じゃないんだけど、「何かやらかしそう」な香りが全然しないのが痛い。よりによって、ガチガチサッカーやらせりゃ欧州ナンバー1とナンバー2のチームが相手じゃ波乱は起こりそうもないです。

グループB
アーセナル(イングランド)
アヤックス・アムステルダム(オランダ)
スパルタ・プラハ(チェコ)
 FCトゥーン(スイス)

 ここも、基本的に上2チームでいいと思う。ただ、見るからに殺伐としたグループAと比べると面子が面白い。実は一番コンスタントに強いアヤックスは見てても面白いだろうし、今年のアーセナルは何か悪い意味でやらかしそう。スパルタが意外と食っちゃうかもよ? FCトゥーンはスイスの中堅クラブ、純粋に応援したい。

グループC
FCバルセロナ(スペイン)
パナシナイコス(ギリシャ)
ヴェルダー・ブレーメン(ドイツ)
ウディネーゼ(イタリア)

 順当にバルサ。しかしあと1席は横一線。実績のブレーメン、勢いのパナシナイコスウディネーゼはやや厳しそうだがポテンシャルはあるはず、この面子ならチャンスあり。3チームともバルサから何とか勝ち点をもぎ取りたい。

グループD
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ビジャレアル(スペイン)
○リール(フランス)
ベンフィカ・リスボン(ポルトガル)

 順当にまずマンU。残る3チームはどこも微妙で難しい。国内リーグとの兼ね合いで考えると、実は一番楽なのはベンフィカかも。ビジャレアルにコケる気配ぷんぷん。

グループE
ACミラン(イタリア)
PSVアイントホーフェン(オランダ)
シャルケ04(ドイツ)
フェネルバチェ(トルコ)

 うわぁ……酷い組み合わせ。今回の「死のグループ」はここ。ミランPSVが抜けてはいるんだけど、鮭もフェネルも食える。十分勝負になる。油断してるとミランが食われるかも……

グループF
レアル・マドリー(スペイン)
オリンピック・リヨン(フランス)
オリンピアコス(ギリシャ)
×ローゼンボリ(ノルウェー)

 こんな所でレアルに落ちてもらっちゃ困る。2番手はリヨンか。オリンピアコスよりはむしろローゼンボリの方が何かやりそうな気がするのは気のせい?

グループG
リバプール(イングランド)
チェルシー(イングランド)
 アンデルレヒト(ベルギー)
×レアル・ベティス・バロンピエ(スペイン)

 キタ━━━━━━━━━━━━!!
 特別措置で参加、予選から勝ち上がったりばぽ。同国対決回避措置対象外につき、いきなりチェルシーと激突!マンUでもアーセナルでもなくチェルシーと当たるところがまたニクい!……が、それ以外が微妙なんでイマイチ盛り上がりが……チェルシーは崩れなさそう、りばぽを食うとしたらベティスが行けるか?でもなぁ……

グループH
インテル・ミラノ(イタリア)
FCポルト(ポルトガル)
グラスゴー・レンジャース(スコットランド)
 アルトメディアブラチスラバ(スロバキア)

 一見安泰そうに見えても、コロッとこけたりグダグダに苦戦する。それがインテルクオリティ。ポルトは怖いぞ〜。レンジャース舐めたらあきまへんえ〜。
 アルトメディアの皆さん、CLを思いっきり楽しんでくださいね。面子がちと微妙ですが……