日の丸ラプター

 ……が、意外に早く実現しそう、という話。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000009-jij-soci

 今現在、2個飛行隊でファントムが制空任務に残ってるんですが、その代替機どうすんべ、という話。もうすぐ寿命で飛べなくなるんで超切実。超急ぎ。


 F-35は間に合いません。グリペンは足短すぎ。
 俎上の3機種、まずユーロファイターは完全な当て馬(ライトニング再び……)。欧州の機体も入れとかないとアメちゃんに足元見られるし。
 F/A-18E/F、最新鋭と言えば聞こえはいいけど、所詮F-35までの繋ぎのやっつけ機体だけにすぐ時代遅れになる可能性大。だったらF-2を追加生産した方がマシ。
 結論、ラ プ タ ー 一 択 。


 確かにバカ高価いけど、本国の模擬戦でイーグル5機を1機で瞬殺したとか何そのコンスコン強襲、な話もあって、高価いだけはあるらしい。値段2倍でもそれだけ強いならお買い得とも言える。
 問題は売ってくれるかどうかだけど、本国じゃ議会の横槍が入って調達機数減らされたんで、メーカーは前向きらしいという一筋の光も。たくさん作れれば安くなるんで米政府にとっても悪くない話、あとは激レア最新兵器を他国に売るリスクとの天秤になるけど、売るとしたら、「売っても比較的安全そうな国」かつ「買えるほど金持ちな国」があるとしたら、まず日本て事になるでしょう。(あとオーストラリア。実際検討中らしい)
 ちなみにF-2は候補に入ってないけど、3機種全部ダメって事になったら浮上してくるはず。防衛庁としてはユーロファイターとF-2をちらつかせてラプターを値切る腹積もりと思われ。F-2作っといて良かったなあ。


 最近軍事付いてるなあ。
 海外派兵で大騒ぎしてた頃が一番平和だったねえ。