目もあてられねぇ

 ニュー速VIPブログ、本人そっちのけで書籍化の話が浮上→晒されて叩かれまくり→関連性は不明ながら今度こそ完全に閉鎖の巻。
 ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 「ニュー速VIPブログ(´・ω・`)」が書籍化?
 ニュー速VIPブログが書籍化されると知ったVIPPERの反応
 VIPブログを書籍化したがる編集者の反応

 匿名ネットから生まれたコンテンツを商業化しようとしたら、こうなってしまったと。もうお決まりのパターンですな。というかそれ以前にこの編集者がスカタン過ぎる。歯車党の石黒氏ぐらい綿密にやっても反発されるってのに。
 匿名ネットのコンテンツってのは、流通に際して金のやり取りが一切発生しないエンターテイメントな訳で(いいとこ回線代くらい)、これを利用して商売ができたら、そりゃー商売人としてはウハウハでしょう。元手はタダ、しかも放っといても無尽蔵にネタが湧いてくる。作家先生にウンウン唸って書いてもらう必要がない。逆に誰もがこれで満足してしまったら、既存のエンタメ業界にとっては死活問題。だから既存メディアはネットを毛嫌いし、極度に恐れ、押さえつけようとしている訳で。
 ただ、金をつぎ込んで大量生産大量消費することなく人が喜びを得られるってシステムは、長い目で見るとすごくいい事なんじゃないか?と思っている今日この頃。