自分と関係ない所の泥仕合って面白いですね

 ところで優勝争いもそうなんだけど降格争いが非常に面白い件。

 13位 横浜 35 +1
 14位 千葉 33 -14
 15位 磐田 32 -6
−−−−−−−−−−−−(入れ替え戦ライン)
 16位 読売 32 -7
−−−−−−−−−−−−(自動降格ライン)
 17位 大宮 32 -11
 18位 札幌 17 -26

 ちなみにこの上は柏・京都・新潟(勝点36)、神戸(37)。安全圏とはとても言い難く。

 札幌は……さておき。
 千葉強EEEEEEEEEEEEEEE!!! 夏まで札幌と一緒にのたくっててオワタ感で一杯だったのに何この追い上げ。これ、残留したらちょっとした奇跡ですよ、奇跡。奇跡って起きないから奇跡って言うんだぜ?
 結局アレですね、いくら監督を替えようが選手がテンパってV-MAX発動してくれないとどうにもならんのですよね、こういう所では。
 その点、横浜はかなり前からテンパってた。腐っても名門ですから、降格以前に下位に沈むだけで屈辱ですわな。磐田はやっと尻に火が点いた臭い。降格→強奪を狙う側としては守備陣のガタガタ振りに期待をかけたいところですが。
 一番マズいのは「何となくまだ大丈夫」な雰囲気でズルズル行ってる所。それが今の順位なんではないかと。

 ……大宮、大丈夫ですかー?
 磐田落とすために頑張って下さいよー。

 だって大宮と読売が落ちても獲る選手がいないじゃないですか!