問題は常磐線の処遇。

 上野と東京を繋ぐ工事が始まりますよっと。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008041402003532.html
 上野東京ライン - Wikipedia
 スーパーひたちだって北斗星だってあけぼのだって北陸だって能登だってホームライナー鴻巣だってあるじゃまいか。あずさとかいじとムーンライトえちごしかない新宿が文句を言った事があるか。贅沢だ!

 そもそも、ここまで繋がってなかったのがむしろ不可解。どう考えてもデメリットよりメリトの方がでかいし、乗り換え無しで横浜行けるんだから上野にもいい話なのにね。
 似たような例が、中央線中野〜三鷹でオレンジが各駅止まってるんで黄色の存在意義が無きに等しくなってるとか、大宮〜上野の新幹線が騒音対策でノロノロ運転しかできなくてしかもバーターで埼京線作らせたらそっちの方が騒音酷くて何のためにノロノロなんだか、とか。いずれもまことに馬鹿みたいな話な訳で。