さあ、始まるザマスよ

 今日からJリーグ開幕ですよ。

 振り返れば、J元年からしばらくの壊滅的に弱かった時代から、降格、ギリギリの昇格、初タイトルのナビスコ、シーズン優勝、天皇杯2連覇、ACL制覇と、よくもまあここまで強くなったもんです。思えば遠くに来たもんだ。
 すでに、手に入れられる物は思いつく限り全て手に入れてしまいました。
 ならこれからは何が目標になるのか。「王者の退屈」を心配されてしまう様な岐路に立っている、ように見えます。
 http://soratobi.blog.drecom.jp/archive/1451

 でもね、まだでかい目標があるじゃないですか。
 ああ、「内容の向上」「美しいサッカー」なんてもんじゃないですよ?そんなもん要りません。豚の餌にでもしときなさい。勝てればいいんです、勝てれば。
 そうじゃなくて、とっときのラスボスがいるじゃないですか。
 クラブワールドカップ、「クラブ世界一」ってタイトルが。
 その前に立ち塞がる、欧州チャンピオンが。南米チャンピオンが。

 あいつらに、勝たなきゃ。ガチで。
 そりゃもう、生半可で勝てる相手じゃないですよ。あいつら地球最強レベルのバケモノですもん。今現在なら20回やって1回勝てるかどうかってとこで。
 でもとにかく、何度だってやってやらなきゃ。そうすれば、いつかはきっと、手が届くはず。
 それがいつになるかは、判りません。
 5回に1回勝てるぐらいになるにしてもどれだけ時間がかかるやら。それ以前に、舞台に上がる事さえできずACLで敗退する年の方が多いでしょう。さらにそれ以前に、国内リーグでコケてACL出場権が穫れない年だっていくらでもあるでしょう。
 この先自分が死ぬまでに、一度ぐらい世界一になれればいいかなぁ。無理かなぁ。ならせめて、欧州か南米かどっちか倒してチャンスの切れっ端を掴み、世界一の舞台に立つ姿を見たい。
 ……何十年かかるかなあ。一生モノの野望ですよ、こりゃ。

 とにかくそのためには、もっともっと強くならないと。チャンスを増やして何度でも挑戦するために、毎年最低でもACL出場権を手に入れられるぐらいに。アジアレベルの相手なら軽く蹴散らせるぐらいに。
 退屈なんてとんでもない。やらなきゃいけない事はいっぱいありますよ。
 まだまだ、まーだまだ。