こういうのは大抵降格争いのが面白れー

 さて、3日は「将棋界の一番長い日」。A級順位戦最終日、名人挑戦者とB1降格者が決まります。
 順位戦 - Wikipedia
 将棋順位戦データベース

 名人挑戦者は羽生(7勝1敗)と三浦(6勝2敗)の争いだけど、順当に行けば羽生で決まりなんだろーな。ここに来て相手が谷川ってのがアレですが、三浦の相手が降格のかかった久保。これはキツかろーよ。ちなみに勝敗並んだらプレーオフ
 降格争いは行方がすでに確定、残り1枠で2勝6敗同士の佐藤と久保の争い。谷川が最終戦負ければ勝敗で並ぶ可能性があるけど、その場合は前年度順位の高い方が順位が上になるルールなんで、前年度2位の谷川は残留確定(佐藤4位、久保7位)。ここで現在二冠の佐藤が落ちると来期のB1が非常に楽しいことになるのですが……w