1日1MAD。(9)

 理由はいろいろあるにせよ「削除されてしまった名作」というのが、すでに結構な数存在します。で、先日その1つがyoutubeに上がっているのを見つけました。 

 好きなんですよこれ。好きなアイマスMADを5つ挙げろ、と言われれば必ず入れるだろうってぐらい。曲がいいし、ダンスのシンクロも楽しい。ダンス覚えそうになったほどです。
 ニコ動での公開はは6/8。エフェクト皆無、カメラワークも普通、組み合わせているダンスも片手で足りるほど……というシンプルな作りがいかにも黎明期です。黎明期の名作の一つと言っていいでしょう。
 2007年度総合ランキングの「SUPER IDOL RANKING」でも20位。いかに愛されていたか。でもそれが公開される直前の年の瀬、12/30に削除。「SUPER IDOL RANKING」見て愕然としたものです。

 ま、おそらくですが、 MOSAIC.WAV公式サイトにおいて為された「ショートVer.しか流しちゃダメよ」声明、それに準じた権利者要請による削除であろう、と言われております。もちろんそれ自体に文句はないです。一定のガイドラインをきっちり示したのは評価したい。
 が、声明発表後の違反事例を潰すのならいいとして、何もすでに存在するMAD作品について遡って適用しなくても……という感情があるのも確かです。同じくMOSAIC.WAV関連曲のフルバージョンを使用しているのに、未だに削除されてない有名作品もあったりして(例えばこれ↓とか)、ちょっと釈然としないもの、は、あります。
 削除しました by calyx アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 ま、こちらとしては全て受け入れるしかないのですけどね。

 ちなみに、作品公開と共に作成者(P=プロデューサー)名も公開されるアイマスMAD界にありながら、これだけ古い名作にも関わらず、ついに作成者が判明しなかったMADでもあります。即ち、「作り人知らず」。
 いろいろな意味で、最もミステリーに満ちたMADなんではないでしょうか。