1日1MAD。(2)

 開始早々長期メンテにぶち当たってくれましたが、めげずに行きます。
 今回は、RidgerP作品から。

 アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91- by Ridger - ニコニコ動画

 いわゆるガチ系MADを得意とするPは大勢おられますが、中でも「ガチ中のガチ」と言えばこの方でしょう。その名作の数々はいずれもアイマスMAD界に大きな影響を与えており、歴史の中でその名は燦然と輝いております。

 が、自分のマイリストを見てみると、実は氏の作品がゼロだったりします。
 今のところの最新作にして最高傑作だと思っている↑なんか、もの凄くカッコいいんですけどね。でも不思議とリストに入れる気にはならないのです。もちろん凄い作品だと思うんですけどね。嫌いではないんですけどね。文句なしに人にお勧めできるんですけどね。
 ……どうもこの人、「あまりにガチ過ぎる」。真面目過ぎるような気がするのですよ。演出も選曲も。どこもかしこも隙が無い、完成され尽くしている、意外性がない。だから愛着が沸き辛い。そこが自分の好みから外れている理由かな、と。「教科書的」と言ってもいいかも知れません。
 同じガチ系のPでも、もう少し洒脱なところのあるPの方が、私の好みであるようです。

 でも、繰り返しますが嫌いな訳ではないのです。
 今からアイマスMADに入る人がいたら、この人の作品は一度は見とくべき、と力説させていただきます。
 RidgerP - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ