はい今年は捨て決定

 来年のACL出場条件がようやく決定。
 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20071112-00000041-kyodo_sp-spo.html

 当時の、従来の規定通り、去年の天皇杯勝者である浦和の出場は確定。
 しかしこの条件だと、天皇杯からACLまで1年空いてしまうというアレな状態だった訳ですね。1/1天皇杯優勝→その年のリーグ戦でJ2降格決定→次の年J2なのにACL出場、というV川崎の珍事はこのため。そこで、どこかで一回天皇杯優勝→ACLを「ちゃい」にして、優勝したその年のACLに出られるように前倒しせにゃならんかった、と。

 という事で今回の決定、今リーグのやってる天皇杯の出場権を「ちゃい」にした、という次第。実は今浦和が出てるACLの出場権は一昨年の天皇杯優勝分なのですね。
 ま、丁度浦和が連続して出場権取れててダブりまくりだし、「いずれこうなるだろう」と囁かれてた事の後追いなんですがね。ともかくこれで、今回の天皇杯は優勝しても賞金以外なんもなし。つまらん。捨てだ、捨て。