何を切る?

 某アカギサークルで出題されていた問題。場・点数の条件なし、牌姿のみで。
 5567778m667s4556p ドラ5m

 ジャンル流行、外周を見る限りはまさしく混沌。
 突出したものがなくなれば、みんながそれぞれ引っかかった物で……というか、要はモノが多過ぎて追い切れないだけちゃうんかと。共通言語になるようなジャンルはもう生まれないのかもなあ。これはこれで自分的にはOKだけど、業界的にはどうなのかね。同人業界に限らず、もっと広い意味で。

 企業の紙袋、どこもいつも通りな中で、なのはStrikerSの奴が秀逸。黒ベタにピンクのラインのみ、キャラ出し一切なしでド渋、かっこいい。ぶっちゃけ袋だけ欲しい。コミティア紙袋と似たコンセプトですな。
 ……諸事情によりキャラ絵が出せないための苦肉の策、とも推測できるけどw

 笑えるけどちょっとイヤな話も聞く。そうか、あれからもう10年か。
 この業界、いわゆるイタい人は多いけど、あーまた始まったと笑って済ませられるとか、それが芸風になってたりするなら別にそれでいいと思うんですわ。
 けど、人に迷惑かける方向に、敵を作る方向に進んじゃうと、悲しいです。才能のある人なら特に。
 ま、人ごみに流されて変わっていくあの人を時々遠くで叱るしかできないのですけどね。