新PC稼動開始

oriskany2006-12-14


 SocketAM2のSempron 2800+。再安CPUだけど、メモリがPC100からいきなりデュアルチャネルDDR2に。いや速い速い。CPUクロックは200MHzしか上がってない訳で、こりゃメモリが速いんだな。
 クーラーは普通にリテール。五月蝿い。音には神経質ではないつもりだけど、これはちょっと。いずれ換えたい。ああ、その時どうせクーラー外すならついでにAthlon64に換えちまえそうしよう万札1枚で買えるし(本末転倒)

 マザーはnForce3。ビデオカードのMillenniumP650を使い回したいがために、わざわざAGP対応の変態マザーを選択。GeForceRADEON?知りませんそんなの。あいも変わらずMatrox信者ですが何か。

 旧PCからはドライブ類全部流用。日立のDVD-ROMもプレクのCD-RWも頑丈すぎて壊れる気配無し。未だに換えられん。リコーのCD-RWは速攻で壊れたというに。

 問題点はいくつか。チップセットの癖なのかマザーがタコなのか、PCIの認識が甘くカードをスロット変えつつ何遍も差し直す羽目に。認識してもICQが被るし。使わないオンボードバイスを切っても効果無し。結局、nForceは内蔵LANにトラブルが多いって事で、インテルNICカードだけは差して何とか動作。そこからサウンドカードがどうしても動かず、オンボードサウンドで我慢する事に。
 USBオーディオ買うか……あとプリンタをUSB接続にすればパラレルを切れるし……もういいや、PCI捨ててこれから全部USBでやっちまえ。USB2.0になった事だしな('A`)

 予定通り、OSはXPProに。
 真っ先にしたのはWindowsクラシックへのデザイン変更。Lunaイラネ
 再起動無しでNavy Field米鯖に繋げられるようになったのが嬉しいね。