ガチンコ監督ダービー

 J1/J2入れ替え戦1stレグat神戸ウイング
 福岡を追ん出された松田監督のヴィッセル神戸 0 - 0 神戸時代はチーム最高成績だったりする川勝監督のアビスパ福岡

 当事者サポにとっては死ぬか生きるかの瀬戸際、故に外野にとってはサッカーの真髄ここにあり、とどうしても注目してしまう入れ替え戦ホーム&アウェーの2回戦、ナビスコと同様同点ならアウェーゴール数で勝敗を決定、となっております。

 神戸、ホームで勝てなかったのは無念でしょうが、三浦アツ抜きの大ピンチを完封で乗り切った事で、大分楽になったんじゃないでしょうか。これで、次のアウェーでゴールさえ入れれば同点でも勝ち。そもそもホームとは言え得点力ガタガタの福岡が点を取れるのか?というのもあるし……

 福岡、とりあえず負けなかった事で及第点か。ホームで勝てばOK、点は取れて1点か2点かも知れないけど、福岡の守備力なら完封は十分可能。ただ怖いのは三浦アツの飛び道具、彼が不在の間にリードできなかったのが凶と出る可能性も。

 状況は僅かに神戸有利、しかしいくらでもひっくり返り得る僅かな差でしかありません。
 真の戦争は、週末であります。