コミケファッションとしてのサッカーユニフォームのススメ

oriskany2006-08-06


 私、毎年夏コミ3日間はサッカーユニフォームを勝負服(気分的には特攻服)として参加しております。毎年夏が来るたびに1着ずつ買い、今年で7年7着を所有している事になります。
 とにかくこのサッカーユニという物、どんなに汗をかいてもすぐ乾き、常にサラサラでベタつかず、通気性良く涼しく、かつ保温性もあるので冷え過ぎないという優れモノ。伊達ばかりで着ている訳じゃありませんで、この快適さは一度着ると病み付きになります。ちゃんとしたスポーツ用品メーカーがそれなりの素材で作ってるだけあって、例えレプリカであっても綿Tシャツとは比べ物にならない高性能です。国内チーム、あるいは海外人気チームのだと1万円オーバーが相場と結構なお値段ですが、マイナーチームや年式落ち(去年とか一昨年の旧バージョンとか)なら5000円〜6000円台、安けりゃ3000円台。結構お手ごろ価格で買えます。
 まあ、一着に何千円も出す位ならその分本を買うという人も多いでしょうし、それはそれで良い事だと思います。が、特に体力の落ちてくる三十路を過ぎた辺りの人なら、「どれだけ買うか」より「いかに快適に買うか」って事にも気をお金を使ってみると、ちょっと幸せになれるんじゃないかなあ、と思うところです。

 という訳で、今年の特攻服到着。
 これで3日目を戦います。