日曜、「よつばの。読書会」に行ってきました。

 持込総数100冊オーバー、カートで持って行きましたが辛いのなんのって。階段が。これほど駅にエスカレーターなりエレベーターなりが常備されていてほしいと思ったことはありませんでしたわ。バリアフリーにはまだ遠いのですね。

 時間中は、ひたすら読みまくっておりました。ひょっとするとコミティアの読書会よりマジメに(笑)。しかしやっぱり、時間が足りませんね。全部は読めませんでした。コミティアだと会場を借りられるめいっぱいの時間まで取ってあるんで、できればそれ位の時間が欲しいな、と。

 そんなこんなで、持って行ける量についてはこれが限界と思われますが、ラインナップについてはもう一考の余地があったかも。自分としては、「紹介する意味のある」サークルの「持っていく意味がある」本を持っていったつもりで、わりかし好評だったのでまずまず良かったとは思うんですが、「ああ、今の若い子にはこの面白さがわからんかったか……」と思わされる事もしばしば。
 正直、本もサークルも全力投入したのでもうネタ切れに近いのですが(笑)、第二回があるなら今回のをベースに、もう少し変えてみようかな、と思っております。

 嗚呼、LOVE SYSTEMを全部買えてないのは痛かった。
 あと、寝台列車の中でマンガ一本あげるってこみパ本が面白かったなあ。何て本だったかな……特に列車のマニアックな設定がツボで。EF62+EF63とは。子供の頃、EF62が引っ張る客車の普通列車に毎日乗ってたってのは、結構自慢になるのかも知れん。信越線沿線育ちをなめんな。

 (水野・持ち込み本リスト)
 http://www.netlaputa.ne.jp/~oriskany/listver2.xls(Excel)