そういう星の下にある国らしい

 FIFAワールドカップ決勝トーナメント準々決勝atベルリナ・オリンピア・シュタディオン
  ドイツ 1 - 1(PK4-2) アルゼンチン
  ドイツの得点:ミロスラフ・クローゼ
  アルゼンチンの得点:ロベルト・ファビアン・アジャラ
  アルゼンチンの退場:レアンドロ・クフレ(試合終了後)

 どっちも、な。

 リケルメ、本当に守備しねぇな!でもって集中マーク受けていい所なし。さすがにこいつを潰せば攻め手がなくなるって丸解りだしなあ。で、そうなると頼みの綱のマキシ・ロドリゲスがまたてんでダメで。元気なのはいいんだけど、もうちょっと丁寧にチャンスが作れなかったもんか。
 こういう状況でリケルメを下げたのは果たしてチキンだったのか、難しい所。1点リードで潰されてたトップ下を下げるって意味ではセオリー通りなんだけど、一発狙いでもう1点取るためにあえて引っ張るって手もあったかも知れない。後半は点を取りに来たドイツとカウンター狙いのアルゼンチン、どっちも中盤が緩くなって前半ほどのガチガチ感はなくなってただけに。キーパーで交代枠を使わざるを得なかった事、それプラス、リケルメで1枚使っちゃったためにベンチの中で唸ってた切り札を全く使えかった事が敗因でしたかね。

 事実上、同点になった時点で勝負は決まったようなもんでしょう。
 ドイツのプレスは凄かった。中盤の潰し合いに終始した試合でしたが、決定打が出ずに終われば勝つのはホームチームでしょ。しかもドイツだしな。
 これだから、この国は切り捨てられないんだよ……何なんでしょうね、この国は。正直、イタリアも分が悪いんじゃないかと思ってますよ?私。