同人!オカルティ

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812459788/503-1102052-8950301

 何の手がかりもなくいい本を見つけるには、それこそサイコメトリー能力のようなものが必要なんじゃないかと思うところ。手に取って表紙を見つめるだけで漂うオーラを感じ取る、みたいな。
 目の前の本を買おうかどうか迷った時、最終的に頼りになるのは自分自身のそういう「カン」だと思っております。「買わずに後悔するより勝って後悔しろ」なんて言葉もありますが、片っ端買いまくってればいずれいい本に当たるのは確実な訳でして、むしろいかに「当たり」を嗅ぎ付けて引き当てるか、そのカンを研ぎ澄ますという方向に自分は傾きつつあります。
 イベントで立ち読みで読んでみて……ったって、全スペース回るのは厳しいです。ふらっと歩いて、ふらっと眺めて、ふらっと手に取って、当たりを引く。それはすでに目に見えない何かの領域でありましょう。何よりショップ売りだったらたった2ページか4ページの貼っ付けコピーで判断せにゃならんのですよ。
 名前が売れてるからって面白いとは限らないんだし(ええ、全く本当に)、確固たる法則なんて見出せる訳がないんですから、オカルトに走るしかありませんわな。

 まあアレですよ、見本誌が読めるイベントがもっと増えてくれないかなー、と。
 そうすりゃ読み倒してやるのに。