毎日新聞、しっかり買いましたさ。
 ……ゴツいな。すげえや。
 普通に読んだ99.99%の人は何事かと思うだろうな。あとこんな大層な広告出せるくらい金回りいいんならスペース代下(ryとかティアマガ安(ryとかいう声も出てくるんでしょうな、多分。

 「BLACK LAGOON」4話、涙出ましたともさ。
 原作じゃUボートはVII型だったらしいですが、アニメでIX型に変更したのはGJ。小型のVII型に極東派遣は無理で現に使われてないしな。まごうかたなきIX型ですよあの絵は。司令塔に描かれてた妙にファンシーなノコギリザメの絵は、ブレスト(北フランス)を根拠地にしてた第9潜水戦隊のマーク。完璧です。ただ大砲が残ってたのは減点、45年って時期を考えれば、大砲下ろして37mm単装と20mm4連を載せてほしかった所。
 で、米軍の駆逐艦が、これまたばっちりフレッチャー級で。背の高い艦橋の前期型ですな。
 http://www.destroyerhistory.org/fletcherclass/445fletcher_01.html
 嗚呼、ピットロードの1/700キットを作った思い出が。あの美しい前寄り三角形のフォルムが素組みじゃ再現されてなくて、艦橋と煙突を削り込んで高さを調節したもんです。しかしアニメでのウネウネした迷彩塗装は'42年ぐらいのもののはずで、これまた劇中の時期と合ってない。
 濃いブルーグレー1色か、
 http://www.destroyerhistory.org/fletcherclass/570charleslausburne_01.html
 船体中ほどを境に上下をグレー/濃紺に塗り分けた2色か、
 http://www.destroyerhistory.org/fletcherclass/537thesullivans_01.html
 不規則パターンのグレー/グレーグリーン/濃紺の3色迷彩か。
 http://www.destroyerhistory.org/fletcherclass/792callaghan_01.html
 どれかだったら'45年にピッタリだったんだけど。
 ……いや、まあ、こういう細かい突っ込みができるぐらいのすごい凝り方って事で。