訃報

 アルフレッド・リード死去。享年84。
 Alfred Reed

 何と…………

 言葉が出ません。確かにいい歳だったし、こうなってもおかしくなかった。いつかはこうなる。
 でも、悲しいです。
 吹奏楽やってた人間なら知らぬ者はおらず、現在の吹奏楽曲のスタイルを完成させた、まさしく「巨人」でした。この人の存在は、本当に大きかった。

 思い出してみると、演奏経験は「アルメニアンダンス・パートI/II」、「エル・カミーノ・レアル」、「春の猟犬」「パンチネロ」、あとアンコールで第一組曲の「ギャロップ」(定番ですな)。ポピュラーな曲が多い割に技巧的には意外に難しい所もあり、そこが曲者だったりします。それでいて技巧で聴かせる事にはあまり頓着せず、開放的で、吹奏楽編成特有の音のパワーを存分に生かした曲が多かったように思います。(確かに、「アメリカ人の音楽」なんだよなあ)

 ご冥福をお祈りします。